超個人的key作品神曲ランキング~OP,ED編~

【はじめに】

一億年ぶりの投稿となります。昼夜逆転してテンションがおかしくなってこの文を書いております、しずるです。

寝ようと思って音楽を適当に聞いていたら泣けてきてこの文を書こうと思いました。keyにはストーリーを知らないけど「鳥の詩」のように多くのオタクが知っている曲があります。超個人的key作品神曲ランキングを書きます。今回はOP、ED編でベスト10を紹介していきます。曲数が多すぎるので感想は控えめにします。個人的で誰得感がありますがいいんです!なんでこの曲がないなどのクレームは受け付けません!もしこれを見て下さる方がいましたら是非聞いてみてください。

 

key作品 に対する画像結果

 

【OP、ED編】

第10位 Philosophys   (Rewirte)

初めて僕が聞いたkeyの曲であり、とてもかっこいいです。(語彙力なし)

聞いた瞬間から好きになり、3年以上聞いています。

 

第9位 Last regrets  (kanon)

kanonを象徴する曲です。イントロから悲しさがどことなくあふれており、とても好きです。有名な部類だと思います。20年前の曲とは思えません。

 

第8位 鳥の詩 (Air)

「ここでもう鳥の詩!?」って思う人もいると思いますが僕の中ではここです。keyの中で最も有名な曲。本当にいい曲で永遠に聞いてられます。夏が来るとAirをプレイしたくなりますね!

 

第7位 だんご大家族 (CLANNAD

この曲はアニメが製作されるときに作られた曲でゲームからやり始めたので知るのはゲームを終えてから時間がたっていたのに初めて聞いたときは泣きました。その後すぐにアルバム購入しました。CLANNADは人生なので今すぐ見ましょう。

 

第6位 Life is like a Melody  (智代アフター

ゲーム最終盤で流れるこの曲は反則です。智代アフターはあまり評価されていないですが僕は大好きです。もう少しでswitch版が発売されるので是非どうぞ!(CLANNADをアニメで見てからがオススメです。)

 

第5位 メグメル  (CLANNAD)

またCLANNADの曲です。いろいろバージョンがありますが僕はcuckool mix ver.が好きですね。どれもいい曲ですけど。CLANNADは人生

 

第4位 一番の宝物 (Angel Beats!

Yui final ver.がとても好きです。感動場面で流されるので勝手に泣いてしまいます。Angel Beats!の中だとユイが一番です。LiSAが歌っているので好きな人はぜひどうぞ!

 

第3位 Song for friends (リトルバスターズ!

お決まりの感動シーンで流される曲です。歌のないバージョンもとてもいいので是非聞いてみてください。リトバスのような青春を誰もが過ごしたいと思ってしまいます。アニメ絵がきれいなので初心者におススメです。

 

第2位 小さなてのひら (CLANNAD)

何回聞いても飽きません。CLANNADの曲はアニメを見た後聞くと効果が一億倍になるので、くどいですが見てくださいとしか言えないです。CLANNADの中ではさすがに渚が一番好きで二番は風子ですかね、難しいところですけど。

 

第1位 ポケットをふくらませて (Summer Pockets)

この曲を夜中に聞いててこのどうしようもないブログを書こうと思いました。最新のゲームの曲で知名度は全くありません。カラオケに行くたび追加されているか確認しますが永遠にされません。泣きたいです。

僕は嫌なことがあるたびにこの曲を聴いてがんばって生きています。本当にいい曲で僕の葬式ではこの曲を流してほしいと思います。今の季節にぴったりです。この曲だけでいいのでここまで見てくださった方は絶対聞いて下さい!!

 

【感想】

上に出た曲を聴いてもらうとわかると思いますが僕は静かで泣かせる曲が大好物です。もし聞いて下さった方はどの曲が一番好きだったか教えてほしいです。

ノベルゲームは現在衰退し続けており、いつkeyの新作がでなくなるかわかりません。ファンとしてはもっと多くの人に知ってもらい永遠に続くゲームブランドになってほしいです。少しでも興味が出た人はアニメからでいいので見ていただけると嬉しいです。

次はBGM編を書きたいと思います。さらにコアになり誰もわからないと思いますがよろしくお願いします。