S8シングル反省会 最高1998 最終見たくもない

 

【はじめに】

2000チャレンジから5連敗し萎えて別ゲーをしてしまった静流です。戒めとして文に残そうと思い課題そっちのけで書いております。最終日前日に2ロム3桁に行けるほど強い構築です。使い手がゴミなだけです。構築は悪くないと思っています。       以下使用ポケモンです。

 

f:id:Sizuru:20200801184758p:plain

【構築経緯】

カバマンダガルドのようなサイクル構築を組みたいと思い、受け3エース2速いやつ1で組みました。

エースとしてS3から使い続けている竜舞珠ドラパと相性のよさそうなHDポリ2から構築を組み始めました。次にエースバーンに強いとされているカバルドンを入れ、相性のよさそうな最強のポケモンだと個人的に思っているトゲキッスが自然に入ってきました。マリルリやゴリランダーや連撃ウーラオスが爆発的に増えると思いモロバレルを採用。残り1枠は相手のポリ2を牽制できてスカーフを持たせて強いポケモンを探してエースバーンになりました。

 

【個体紹介】

カバルドン@オボン

Normal Sprite

性格:腕白 特性:すなおこし 努力値:HBぶっぱ

技:じしん/なまける/ステロ/あくび

エースバーン受け。出したいときは死ぬほどあったがゴリラやキッスにビビり出せなかった点が反省点。ステロはキッスやヒトムなどを削るために採用したが岩石封じのほうがよさそうに感じたがステロあくびが決まった試合ほど簡単に勝てる試合はないので採用し続けてしまった。上に行くほど通用しないので岩石封じのがいいと思う。

選出率5位 ダイマ率1%

 

トゲキッス@ラム

Shiny Sprite

性格:ひかえめ 特性:天の恵み 

努力値:C特化、S一段階上昇エースバーン抜き抜き、残りH

技:エアスラ/マジシャ/放射/悪だくみ

最強ポケモン。ほとんどの試合に出していた。ミラー意識で最速にするか悩んだが火力が欲しくこのような努力値配分にした。ミラーに弱すぎたが悪だくみ後無振りダイマエースバーンをダイジェットでいい乱数で落ちるので変えなかった。ダイバーンしか打った記憶ないので放射でなくマジカルフレイムでよかったかもしれない。キッスに頼りすぎていたので選出が歪んでいた気がする点が反省点。

選出率一位、ダイマ率80%

 

ポリゴン2@きせき

Normal Sprite

性格:穏やか 特性:ダウンロード

努力値:H奇数最大値 D特化キッスのエアスラが最大ダメ24% Sミラーに勝つため実数値87 残りB

技:トラアタ/ほうでん/自己再生/みがわり

相手の特殊エースのダイマターンを枯らす役。エースバーンだけではポリ2を処理しきれない場合が多く存在したため身代わりを採用し、相手の心を折ることによりポリ2対策の一つとしていた。万能すぎて永遠出していた。耐えないと負けという場面でよくダイマを切っていたがそういう試合は大体負けました。こいつがいないと構築が組めない体になりそうです。

選出率2位、ダイマ率10%

 

ドラパルト@いのちのたま

Shiny Sprite

性格:陽気 特性:すりぬけ 努力値:AS

技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/ふいうち/りゅうのまい

いつも構築に入れている相棒枠。ミラーや化石に強くなるため最速で使ったが生きたと思うことがなかったので意地でもいいと思う。受け構築には積極的に出したが、トゲキッスとポリ2におびえ受け構築以外にはごくまれにしか選出しなかったがキッスはマジシャがないことが多かったのでもっと選出するべきだった。来季も使いたい。

選出率6位、ダイマ率80%

 

モロバレル@タスキ

Normal Sprite

性格:ずぶとい  特性:再生力  努力値:HB

技:イカサマ/クリアスモッグ/光合成/キノコのほうし

マリルリ、ゴリランダー、ウーラオス対策。シーズンの最初から通りが凄まじく良く、トゲキッスが少なかったので活躍し続けたが、バンビーさんの動画で紹介されてからは急に通らなくなってカモにされていました。ダイジェット環境なのでタスキは欠かせないと思います。役割対象には死ぬほど強いので選出択になりやすく、人によって選出の仕方が違うので安定しませんでした。ほうしをまいてトゲキッスに引き、悪だくみをしてダイマをするという簡単な行動に頼りすぎました。上に行けば行くほど対策されて使いづらかったのが残念ですが唯一無二の性能を持っていると思います。

選出率4位、ダイマ率0%

 

エースバーン@スカーフ  *キョダイ個体

Shiny Sprite

性格:陽気  特性:リベロ  努力値:AS

技:火炎ボール/とびひざげり/とんぼがえり/アイアンヘッド

ポリ2意識で採用。スカーフを考慮されないことが多くとても強かった。ヒヒダルマ入りなどにとても刺さった。ミラーに弱いが欠点だった。キョダイ個体で利用したがダイバーンを打てたほうが強そうだがかっこいいのでそのままにした。初手に出しやすく詰めとしてもストッパーとしても使えるので万能だった。メイン技が命中不安なのがとてもストレスなこと以外最強でした。

選出率3位、ダイマ率10%

 

【基本選出】

初手エースバーン+ポリ2+トゲキッス

困ったときに選出した。初手にエースバーンを投げられると辛かったが多くの構築に出していった。基本キッスにダイマを切るが状況次第でほかの2体にも切る。

 

トゲキッス+ドラパルト+@1

対受け構築に出す。キッスである程度サイクルを破壊しドラパで詰めることを意識する。HDピクシー+バルジーナ+エースみたいな構築がつらい。

 

ドラパorキッス+受け3体から2体

受けポケでサイクルを回し隙をみて積んで抜く。

 

【最後に】

1998から5連敗して萎えて諦めてしまったメンタルの弱さを本当に克服したいので戒めとして今回この記事を書きました。来季にはいろいろな構築を組んで最終日まで全力で潜りたいと思います。